--年--月--日 --:--


個人コレクションの展示

2007年11月14日 22:57

会場の陳列物


**************************************************************
会場には、作家が制作したジュエリーや委託販売用の絵画5点の他に、カチーナ人形や絵画、リトグラフ、ぬいぐるみ、入り口近くに陳列していた陶器とマネキンに飾り付けたホピの女の子の衣類などがあったと思います。

それら全て、ホピ・コレクションで紹介している私の私物です。

自宅にはこうしたものがゴロゴロしていますが、なかなかきれいに整理できていません。今回は、特に絵画についてかねてから考えていたアクリル額装を友人に頼んで作ってもらいました。本来は、ライオネル作品のみに行おうと思っていましたが、せっかくの機会なので奮発して揃いのものに統一しました。

クリスマス・カードの三連作、デルブリッジ・ホナニーの二連作など、とても気に入っています。

今回額装してくれたのは、二名。10年来の友人である都内美大日本画科出身の日本画作家と、都内美大彫刻科出身の彫刻家です。その他にも会場でお手伝いをしてくれた方の何名かが都内や関東圏の美大日本画専攻出身者、スペインでテンペラ画を描いている作家といった、芸術家のみなさんでした。私は彼らと一緒に12年間上野の美術館で働いていたのです。

私は、モノを作る人、作品を作るときの集中力、創造力がとても好きです。だから、今回もホピやズニの作家のためにこのショーを開催することができたのだと思います。

かなり大変なイベントでしたが、来年度も行いたいとのことなので、また倒れるまで頑張ります。

********************************************************************


コメント

  1. Kenji.K | URL | -

    本当におつかれさまです。
    来年もがんばってください。

  2. 管理人 | URL | -

    お世話になりました

    この度は、本当にお世話になりました。
    なんとお礼を言って良いのやら・・・
    アーヴィンからプレゼント預かっています。後日お渡しいたします。いいなー。私には無いんですよ・・・

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hopizuni.blog117.fc2.com/tb.php/112-9dcc6e24
この記事へのトラックバック



