--年--月--日 --:--


リーナ・ブーン (Lena Boone)

2008年10月30日 09:28

******************************************************************

☆委託作品の一覧

委託作品2008-001 Lena Boone

******************************************************************

作家情報

Lena Boone

☆クラン: Corn(母方) Tobacco(父方)
☆生年月日: 1946/10/13-
☆作家活動: 1970-
☆制作分野: フェティッシュ彫刻
☆居住地: Zuni Pueblo
☆受賞歴: Santa Fe Indian Market, Gallup Ceremonial, Arizona State Fairなど受賞多数

*******************************************************************

☆日本の皆さんに向けての自己紹介

 「私の家族は1920年代からフェティッシュを彫っています。 祖父は、ズニ保留地で生活していた交易者と協力して、マーケットにアートフォームとしてのフェティッシュを彫り始めた二人の彫刻家の内の一人でした。 私はそのアートと共に育ちました。 1960年代には、母が制作するのを見て学んだり、手伝ったりしていました。 その後1970年代には、自分で制作をするようになりました。 私は伝統的な形態に彫るのをとても楽しんでいます。 そして他の家族の者たちに、伝統を持続させるために(技法や形態を)教えていきたいと思います。」


☆作家の著作権や偽装問題について

 「私は著作権なんて持っていないの。だから保護して欲しいの。」
 
*******************************************************************

問い合わせはこちらからどうぞ

******************************************************************


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hopizuni.blog117.fc2.com/tb.php/253-6c1f37f5
    この記事へのトラックバック



