--年--月--日 --:--


ホピ語・ズニ語で「ありがとう」

2008年10月31日 00:54



さいたま展初日まで8日となりました(レセプションまで7日)。

会場にてホピとズニの作家は「ありがとう」の言葉を連発すると思います。

※ホピとズニの言語は基本的には部外者に秘匿の内容ですが、この程度ならば教えても問題はないと思います。

 ホピ語
  男性→相手: 「クァクァーイ」
  女性→相手: 「アスクァリッ

 ズニ語
  男性・女性→相手: 「ラックァ」


今回来日するホピとズニの作家は、「アリガト」も使うと思います。

前述のホピ語・ズニ語がコミュニケーション上何かの役に立てば幸いです。


※「○○はホピ語で何て言うの?」といった質問は、あまり歓迎されません。 言語は宗教的知識と密接なため、部外者には非公開にされることが一般的な旨、ご理解下さい。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hopizuni.blog117.fc2.com/tb.php/255-b8f53bb9
    この記事へのトラックバック



