--年--月--日 --:--


日本滞在14日目(11/17/2008)

2009年03月06日 09:09

2008 11 17 033


2008 11 17 003
二週間に渡り関東と関西で開催した第二回ホピ・ズニ作家展は、無事に終了することが出来ました。
そして緊張がゆるんだのか、溜まっていた疲労が影響したのか、京都展の最終日の夜から私は咳が止まらず熱を出してしまいました。
この日11/17は、日本でのショーを終えた初の自由な日ということもあり、作家の皆と京都観光をするはずでした。
しかし、私は宿を一日延長して借り、体を休めることにしました。四名の作家には申し訳ない気がしましたが、午後から予定していた観光は私抜きでしてもらうことにしました。


2008 11 17 007
この日、数少ない行動を共にしたのは昼食でした。
昨日まで会場を貸していただいた白沙村荘のお食事所に招かれました。


2008 11 17 015

2008 11 17 016

2008 11 17 011
季節のお料理は、(ファーストフードのハンバーガーばかり食べていた)外国人の彼らにとって、とても新鮮な日本文化の体験でした。


2008 11 17 013
皆、「これは何?」と尋ねながら美味しく頂きました。
唯一じゃこのご飯だけは、「このちっちゃい魚の赤ちゃんが『食べないでー』と言っているようで。。。」と、オラが残してしまいました。
残りの三人は、完食。
橋本さま、本当にありがとうございました。ごちそうさまでした。


2008 11 17 025
食事の後はお土産の買い物。

2008 11 17 026
オラは、「娘、娘の彼氏、その母親・父親、その兄弟姉妹・・・」と誰に何を買ったかを確かめながら不足分を買い足していました。


2008 11 17 017
京都市(左京区のみ?)のマンホール。
鋳型ではありますが、アップリケ技法とオーバーレイ技法でホピのジュエリーに応用できそうなデザインでした。
いちどみんなで宿に戻り、私は薬を飲んで睡眠。
ホピとズニの方々は、バスに乗って金閣寺に行ったようです。
その後は近くのファミレスでステーキを食べた!と自慢していました。
この日の会話はあまり覚えていません。薬でぼーっとしていました。


2008 11 17 032
夜、JR京都駅にタクシーで移動。


2008 11 17 033
この日も夜行バスです。


2008 11 17 036

2008 11 17 043

2008 11 17 059

2008 11 17 060
駅ビルには巨大なクリスマスツリーも。


2008 11 17 062
さいたまの大宮駅まで9時間の乗車。
この日は車内泊でした。



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://hopizuni.blog117.fc2.com/tb.php/290-da006113
    この記事へのトラックバック



